山本最前線…

Archive for 2月 2011

かの地イタリアでは、

leave a comment »

乾杯の音頭を”chin chin”というそーですが、

ここ日本におきましては、言わずもがな”アレ”の事を指し、頭に”お”を付けたりもしますが・・・

先日より、結仁のかわいい”アレ”の先っちょが赤みがかって、炎症でも起こしとるんじゃなかろーか?と心配になって、病院で診てもらう事に。

男子たるものにとっては、一生ついてまわる・・・・男子に”アレ”がくっついとる・・・というよりもむしろ”アレ”に男子がくっついとるといっても大袈裟でなく、これからの人間形成にとっても、山本家の子孫繁栄に至るまでにも”アレ”というのは、大事な、部分である訳で・・

・・・・と前置きは、これ位にしといて、病院の診断結果は、「異常なし」。

「心配せんでも良いよ」との病院に連れてった寛ちゃんからの報告にひとまずは、ホッ。

事前にネットで調べとったんですが、結構な数の同じよーなお悩みの方々がおられるよーで、やっぱ”アレ”は、大事ですなぁ。

にしてもネット上では、余計に心配を煽るよーないろんな情報も多数交錯しており、安易に情報を得られる反面、あっちじゃこうだったり、そっちじゃああだったり、と判断基準の収集がつかなくり、膨大な情報に振り回されすぎて、人々の自立性をも犯してしまう恐れも・・・・・

・・・・と、”アレ”の話から、ネット依存社会への警鐘へと話がすり替わったところで、

最前線から以上です。

広告

Written by keinoji

2011/02/24 at 22:55

カテゴリー: 山本一家

食生活は、

leave a comment »

主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを・・・

なんてのをよく目にしますが、

結仁のお食い初めの儀式を山本家のじい様とばあ様を交えて

献立は、お母ちゃん手作りの御赤飯、筑前煮と、お父ちゃんも手伝ったお吸い物に、飾り付けが崩れんよーにと慎重に運転して持ち帰ったのは、友人のお店で焼いてもらった立派な鯛の塩焼き。

つっても、ホントに全部食べさせる訳じゃなく、口に運んで食べるフリをするだけなんですけども。

ほんでもって最後には、丈夫な歯が生えるのを願って、小石を食べさせる(もちろんフリ)”歯固め”も。

石は、大の大人が坊さんに怒られんか警戒しつつ、1人で石を物色しとる姿は、さぞ怪しかったでしょーが、近所の成田山の神社から拾って来ました。(お賽銭は入れときました^^;)。

これからの結仁の成長を願うのは、もちろんのこと、こっちとしても準備やら何やを通じて、食べることの喜び、食べられることの有り難みなんかを、あらためて身に染みる事ができた1日でございました。

最前線から以上です。

Written by keinoji

2011/02/22 at 00:02

カテゴリー: 山本一家

今日でちょうど

with one comment

結仁が生まれて100日目。

生まれたときと比べると体のサイズは、もちろん、眉毛もびっしりと表情も豊かになりました(笑)

 “お食い初め”っていったり、”百日祝い”なんつったりで、地方によっても色々なお祝いのやり方があるそーですね。・・・知らなんだ。

とにかく、今日まで元気に育ってくれた事が、お祝いみたいな毎日であったでヤンす。

最前線から以上ヤヌす。

Written by keinoji

2011/02/16 at 22:43

カテゴリー: 山本一家

大阪へ

leave a comment »

本日より一泊で出張でごわす。

結仁もいつもより早起きしてくれて(すぐ寝ましたが^^;)お見送り。

出掛けに使いかけのポケットティッシュ3ケをかき集めて持たせてくれた妻の優しさが、ちょっぴりと身に染みます(笑)

朝のテレビの占いで、今日の牡牛座の運勢は、

新しい恋の予感・・

ラッキーアイテムは、マスクです!

・・なんぞとやっておったりして

誠に遺憾では、・・いやイカンとは、思いますが・・

マスクをはめて行ってきやす。

最前線から以上でごわす。

Written by keinoji

2011/02/15 at 08:02

カテゴリー: 山本一家

父親譲りの

leave a comment »

ポッテリとしたその口元から、

最近ホントによー言葉を発しております。

「アーウー」との結仁の言葉に

「お母ちゃんにアイスクリーム食べてもらって、美味しいオッパイを飲みたーい」と訳しはじめる寛子嬢。

「バァーウーア」と続ける結仁に

「チョコレート系のやつが良いー」とすかさず続く寛子嬢。

「ウーアウアー」とノリノリの結仁には、

「ジャイ○ント○ーンが良いー」とさらにノッかる寛子嬢。

数分後、コンビニへ誰が走ったのかは、言わずもがな・・・

最前線から以上です。

Written by keinoji

2011/02/14 at 01:44

カテゴリー: 山本一家

3ヶ月でシクヨロ

leave a comment »

三ヶ月を経て・・・

体重も7kgを経て

オムツのサイズも新生児からSサイズを経て、いまじゃMサイズになって

「あー」と言えば「うー」と笑うのも経つつ

同い年の友達との会合も経たり

居酒屋デビューも経たかと思えば、裏の厨房にまで連れられて行き、カウンターの知らんお客さんの相手もしとりました(笑)

こっちもはじめての育児で、てんやわんや(つってもほとんどお母ちゃんに頼りっぱなスけど)する中で、新しい発見や結仁の成長に一喜一憂する日々を経とります。

・・・と他にも書き綴りたいことは、色々とありますが

睡魔も峠を経ておりますので、風呂・歯磨きを経てから屁ーこいてもう寝ます。

最前線から以上でございます。

Written by keinoji

2011/02/08 at 23:55

カテゴリー: 山本一家

本日は、節分

leave a comment »

なもんで、今日の晩飯は、恵方巻き。

にしてもデカイ・・・って鬼の面に収まりきらない顔じゃなくて、太巻きがですよ!

南南東に向かって見事なくらいにガブっといっとります。

去年は、2人で福がやって来るのを願いつつ恵方巻きを食べて、今年は、やって来た福(結仁)も一緒に3人です。

もちろん腹一杯になった後には、しっかり豆も撒いときました。

豆から逃げる鬼の役は、言わずもがな・・・

最前線から以上です。

Written by keinoji

2011/02/03 at 21:35

カテゴリー: 山本一家